Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


キレイな骨を残したい

先日、母方の祖母が亡くなりました。
享年94歳。大往生です。

一昨日はお葬式でした。
そしてその日が生きていれば95歳の誕生日になる予定でした。
親戚一同で「1歳でも若くおじいちゃんに会いたかったのかもね」と
言ってたみたいです。

父母とも実家がそれぞれ遠く、私は殆ど親戚づきあいというものがありません。
今までそういったことに無頓着・無関心だったかもしれない。

けれどこの機会は私に「先祖」という存在を考えさせるきっかけになりそうです。

急だったし遠いので式に参加できなかったのが残念でした。
親戚とのわずかな付き合いの中でも、おばあちゃんの存在は特別でした。

小さいころ母が病気で入院していた間、わざわざ九州から私たちの世話を
しに来てくれてたんですね。
数ヶ月間、私たち兄弟はすっかりおばあちゃんっ子でした^^

決して裕福ではなかったし苦労も多かったらしいんですが、
内からにじみ出る気品と芯の強さのある人だったと思います。

亡くなるちょっと前まで、しっかり食べて健康でした。

少し前から、先に旅立ったおじいちゃんの位牌に向かって
いつもより念入りにお祈りをしていたらしいです。

「お世話になりました・・・」みたいなことも言ってたそうです。

床に伏せる直前に食べなくなり、それからすぐ眠るように旅立ったんですって。

発つ鳥あとを濁さず。

まさにそんな感じですよ。

うんこちゃんも最後までしっかり出して見事にカラッポにして
無駄なもの無くカラダひとつ残して。完全燃焼、って雰囲気でしょうか。

最後は身近な存在達に「ありがとうね」って言いながら…

理想的な最後ですよね。

アッパレはまだ続きます。。。

お骨がとーーーってもキレイだったそうです☆

斎場の人が「こんなに白くてご立派なお骨はめったにないです」
と言ってたらしい。

おばあちゃんは大病もせず健康だったので薬を飲んで無いんですよね。
そういう人の骨はとても美しいんです。
小柄だったけど骨は太くて丈夫。健康の証ですね。

喉仏(のどぼとけ)ってね、
本人の顔みたいな造形になるんですって。

これも本当に仏さまみたいな美しい形の骨が残ったらしいです。

最後の最後、骨の髄までお見事! カッコ良いと思いませんか?

おばあちゃんってやっぱりすごいや。
ウチから綺麗で強いひとだったんだなぁ、って。感激しました。

いくら表面装ってても、最後にはすべて骨に「生き様が出る」ワケですよ。

私も大きな目標が出来ました。

『真っ白で綺麗な骨を最後に残す』 ←マジです。目指しますよ~

ともあれご冥福を祈りつつ、
ご先祖さまとしてヘンな話 私にとってはより身近な存在になりそうな
気がしています。

今まで意識してこなかった先祖の魂。

わたしという存在を紡ぎだしてくれた繋がり。

感謝ですね。

さようなら よりも 良き旅を! と言って笑顔で見送りたいです。

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments

とても貴重で素敵なお話に触れて感動しました。
私も、きれいな骨、目指したいです!

お祖母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

2008.02.15(Fri) 10:26       こころ さん   #LBBrlPtc  URL       

こころさん

お心づかいありがとうございます。

きれいな骨、一緒に目指しましょうね♪
やっぱりカルシウム補給!?
それから運動、、、動くことは大事みたい。長生きにも^^

2008.02.20(Wed) 21:53       asayo さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

