Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

奈良ぶらり・大神神社

久々に奈良へ行ってきました♪

氣楽先生のセッションを受けて心身リフレッシュをしたあと
ちょうど1年ぶりに三輪の大神神社へ参拝に。

大神神社は何度かお参りさせていただいてるんですがまだ
ご神体の三輪山に登ったことがありません。
今回は是非登ってみたいな~と思って出かけました(^^)

立派な大鳥居をくぐって向かいます~~大鳥居


三輪といえば三輪そうめん!やっぱ食べとかなきゃーー。
参拝の前に腹ごしらえ。
にゅうめん、美味しかったです(o^_^)b 写真撮る前にすでに箸をつけて食べちゃった(汗)
ちょうどこの寒い時期の麺が最高の出来なんだとか。
誰も他に客が居なくて、おかみさんが和菓子をおまけにくれました。
おかみさんありがとうございました、桜餅♪幸せ~~~^^

そしていよいよ大神神社到着~~
大神神社

大神神社は三輪の山をご神体とする、古の慣わしが続く由緒正しい神社です。
昔の日本人は神殿や仏像とか、作られたものじゃなくて
木とか山とか自然なものの中に神を見てたんですね。やおろずの神の国ですからね。

大神参道
二の鳥居を入ったこの参道がとても好きなんです。

鳥居をくぐった瞬間にすーっと空気が清浄に変わる。
夏なんかイッパツです。涼しくて心地良いからすぐわかります。

今回は拝殿前の「祓戸社」と狭井神社前の「市杵嶋姫神社(弁天様)」が
個人的にツボ・ポイントでした☆
どちらも小さな社だけど、女神さまなんだな。
最近女神さまに興味があるんです。今年のテーマは女性性の再発見か!??

拝殿でご挨拶をしてから「巳の神杉」をしげしげと見る。巨木スキーなので(*^-^*)
巳、というからにはヘビですね。大蛇、、、ですかね。
大神神社にはじめて訪れた時、その前に行った「出雲大社」とすごく雰囲気がダブったんです。

エネルギーもずん・・・と深くて古の雰囲気も兼ね備え、
出雲のヤマタノオロチに出る大ヘビ、因幡の白兎のウサギ、

どっちのシンボルもここにはある。。。 出雲系つながりなんでしょうか??

「狭井神社」ではありがたいご神水ををいただいてきました^^
けど今回はなんだか味が違って感じたなぁ。ちょっと酸味を感じた・・・アレ?こんな味だっけ
うーーん、私の体調の変化だろうか。けしてマズくはなかったけど。

そしてここからいよいよ三輪山を目指す!!!
・・・・・と意気込んでたのですが

「2時で入山は締め切りました。本日はもう登れません。」

えーーーっ!?2時までだったのぉ!知らなかったぁぁぁ。
にゅうめん食べてブラブラまったりしすぎた~~~っ。

時計を見ると10分ほどす、過ぎてるぅ~~~~~><
僅差で足およばずでした。ザンネン!
山はどうやらまだおあずけのようです。ハハハ

奈良の山々
久延彦神社の前の高台から奈良・山之辺の風景を見下ろしつつまったり。。。

三輪の梅
咲きかけの白梅。今年は寒かったので梅も遅いみたい。

三輪山に上れなかったけど良い陽気でとってもお散歩日和でした。
歩くのが気持ちよかった\(^-^)/
そろそろ春がやってきますね。
暖かくなったらまたいろんなところに巡りたいなぁ。

---------------------------------------------------------------
☆ただ今、3月7日(金)開催、『レイキ交流会』申し込み受付中☆
詳しくはこちらをご覧ください

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:大神神社 奈良

Comments

Post A Comment

What's New?