Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


頭でっかちサン

これの前の記事とちょっと関連するかもです。
今回は私の過去の体験を思い出しながら書いてみようかと。

病気や何かの肉体的理由が無いなら、
身体を動かすっていうことはホント大事に考えた方がいい。

煮詰まってたり、頭の中をぐるぐると思考が駆け巡って止まらない時
意識はもちろんのこと、自分のエネルギー源がイッキに頭に集中してるワケです。

仕事が猛烈に忙しくて、ソレがまた自分で納得出来ない内容だったりして
イライラ・モヤモヤ気持ちを葛藤させながらどんどん溜まっちゃう時とかもそう。

楽しいことであっても、ぐわーーーっと集中してた後、頭クラクラしません?

あれは自分の中心軸がすっかり頭に昇っちゃってる状態です。

頭がのぼせてボ~~っとする、ってのもまさにそういうこと。

スピリチュアルな考えが好きな人は、しばしば「昇っちゃってる」事が多いかもです。
独断と偏見かもしれないけれど、マジメな人が多いので物事をすごーく
突き詰めて考えすぎちゃう??

昇っちゃってる、 というのは別の言い方をすれば
地に足が着いていない。。。ということになります。

スピに限らず、忙しすぎて自分を見失っていたり
悩みすぎてワケがわからなくなってるような人は皆同じように足が浮いてるんです。


私は昔、過酷な仕事と様々なストレスが集中して体を壊し、
パニック障害を起こして苦しんでいた時期がありました。

今思うとあの時の自分は確実に『頭でっかちサン』でした。
頭ばかり無駄に使い、全然体を動かそうとしてなかった。

思考が過ぎて自分を追い詰めてしまってたんです。
考えれば考えるほど憂鬱になってイイ答えなんて出るはずもなく。
そのうち思考能力がダウン、短期記憶障害・・・・あれはきっと自己防衛策だったんでしょう。

パニック障害は過呼吸を引き起こします。
脳がパンクして誤作動を起こし、息が上手に出来なくなります。

そう、頭がパンクしてたんですよね。頭だけ回ってるの、空回りだけど(苦笑)
その分、体はもうへにょへにょでした。ちっともマトモに動きませんでした。

けれど、あえて「動きました」。
止まったら本当に起き上がれなくなっちゃいそうでヤバイと思ったんで。

すると不思議なことに、意識して体を動かすと「気持ちいい」んです。
特にリズムをとって歩くこと。これがすごく良かった。
あとガムを噛むという行為も気持ちを落ち着けるのに効果が高いのを実感しました。

↑これも今考えると昇っちゃった軸を体の中心に戻すっていう効果があったみたい。

当時の私は、ボロボロで自由にならない身ではありましたが
動く良さを知ってからはなんだか自分の体がすご~く愛おしくなったもんです。
それまで全く「カラダ」をないがしろにしてたのを痛感しました。

その後、習ってた太極拳で「気が上がってる…」という指摘を受けるときがあったり、
なるほど思考に支配されがちだとそうなんだな、って実感する機会が増えました。

今でもエネルギーがわかるセラピストさんにメンテナンスしてもらうと
時々「頭の中がぐるぐるしてるぅ~~」って指摘されることも(笑)。

自分なりに意識して調整もしますが、他人のエネルギーを見るのは意外と簡単なのに
己のエネルギー状態って案外わかりにくいんですよ^^;

そういう時はいっそな~~んも考えないで運動とかした方がいいんでしょうね☆

うん、体を動かそう!
カラダを使って、大地を蹴って、大地にアースする。

煮詰まったら、『脱・頭でっかち』を意識しましょうネ~~(^o^)

---------------------------------------------------------------
☆ただ今、4月11日(金)と15日(火)開催、『レイキ交流会』申し込み受付中☆
詳しくはこちらをご覧ください

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:パニック障害 グラウンディング

Comments

Post A Comment

What's New?

