Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


富士山と浅間神社

先週末から3日間、伊豆・箱根~山梨方面に旅に出かけてきました。

車好きの旦那は以前から名ドライビングスポットという伊豆・箱根の道を
愛車で駆け抜けたかったらしく、
あと二人共通の目的で関西人としては「富士山をマトモに見たことがない」んで
ちゃんと拝んでみたい♪

という趣旨のもと、午前3時半(!)に家を出発して車で遠路はるばる静岡へ。

3日間もあれば富士山見れるでしょ・・・というモクロミは、
あ、、、甘かった。

山の天気はあなどれませんね。
お天気でも空が白~くなって山が全然見えない><

富士山を拝めないまま、温泉でまったりしたりドライブウェイを(旦那が)爆走したり、
美味しい海鮮料理を堪能しつつ2日間は過ぎ

とうとう最終日の朝、山中湖畔で
待ちに待った富士山がその顔を覗かせてくれました~~!

山中湖の富士

前日に「ここからよく見えるよ」って東京の人から教えてもらって
想像してたよりずっと富士山が大きい!! 近い!! 美しい~~♪♪♪

長いこと待たされたのでなおさら見れて感動しちゃいました☆

さて、富士山に行くということで密かに狙ってた場所があったのです。
富士山近郊に多いという『浅間神社』に参拝に行きたいなぁと思っていました。
多分関西にはナイと思うのね、富士山を祭る社だから。。。

どうやら富士山周辺には大小あわせて130以上もあるという!?浅間神社。

行き当たりばったりでドライブ中、目に止まった神社へ向かうことに。

富士吉田にある『北口本宮 冨士浅間神社』
北口浅間神社
富士山のお山開きの神事が行なわれ、富士山信仰の参道入り口となっています。

大きな杉林に囲まれ、気持ちいい空気が漂っています。
浅間神社鳥居

鳥居をくぐった瞬間、びゅぉ~~~ぉとすごい風が駆け抜けていきました。
うぉ~~~、洗い流されるぅぅって感じ!??

長い参道を奥に進んでいきます。

浅間神社本殿
浅間神社本殿。富士山の噴火を鎮めるために建てられたんですね。

御祭神が木花開耶姫(このはなさくやひめ)・・・・ほぅぅ、
やっぱり今年は女神様づいてるねぇ^^

手水舎の水が冷たくて気持ちよかったです。すごく神聖な水って感じ。
富士山の裾野から湧き出る水だとか・・・やぁありがたや。

大杉
御神木「富士太郎杉」。
樹齢1000年ともいわれるらしい。とにかくご立派です。
巨木マニアにはたまらんっ(笑)

浅間夫婦杉
富士太郎杉と対になるように向かいにあるのが「富士夫婦檜」。

なるほど2本の木がぴったりしっかりとハグしあってます。仲良し♪夫婦杉アップ

お宮では富士山を拝ませていただいてありがとうございます、とご報告してきました。
この頃は神社にいってもめっぽう願掛けっていうのはしないです。

参拝のあとは名物の吉田うどんで腹ごしらえ。 吉田うどん
ここのうどん屋は結構あっさり関西風?麺の感じがちょっと違うけど。
吉田うどんってこの地名産の「ほうとう」に触感が似てそうですね。
(ほうとうをちゃんと食べたことナイんだけどw)

旅の最終日は富士の麓、山中湖周辺と冨士吉田でまったり過ごしました。
山中湖は個人的に予想以上に良いところだったなぁ。

関西にはこういう避暑地って無いんですよね。
今回はちょっと全体的に涼しい…っていうか寒かったです。
気候を舐めてました。山中湖、先週は10℃以下でもっと寒かったらしい。

まだ山桜が咲いてて、新緑が芽吹いたばかりでキラキラしてて
すごーーーく気持ちよい陽気でした♪

見送り富士
帰りぎわも富士山がお見送り!?
ドライブしながらにょっ!とドアップで見えてくるのでいちいち喜ぶ関西人夫婦(笑)。

ともあれ、
希望どおりちゃんと富士山が見れて良かったです(^^)

---------------------------------------------------------------
☆ただ今、6月6日(金)・10日(火)開催、『レイキ交流会』申し込み受付中☆
詳しくはこちらをご覧ください
関連記事
スポンサーサイト

タグ:富士山 浅間神社 山中湖

Comments

こんにちわ

富士山きれいですね
そういえば浅間神社って富士山のゆかりの神社だったのですね
行ってみたいです
このハグしあっている木すごいですよね
パワー感じます
伊豆・箱根・山梨なんですね
素敵な旅行だったんですね
私も是非行ってみたいです

2008.05.26(Mon) 23:30       ばぼちゃん さん   #-  URL       

ばぼちゃんへ

富士山、美しかったですよ~~。
浅間神社は富士山を祭ってるらしいのです。
調べたことないんですけど関西にもあるのかな?

伊豆・箱根そして富士。
魚貝が新鮮で空気も良くてステキなところでしたよ^^

2008.06.03(Tue) 20:59       あさよ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

