Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!



自分に出来る事をまずやる

今日、中越沖地震の対策本部宛にわずかばかりの募金をしてきました。

天災の責任は誰にもとれません。
ニュースを聞くたび胸が痛みます。

何も出来ないことに苛立ちをおぼえる人もいるかもしれません。

一方、救援物資を送ったりボランティアに出かける
積極的な行動を起こされる方々も沢山います。

これはすごく勇気があるしすばらしい行為なんですが
たまに筋違いな行動(人)もあるみたいで・・・。

今度の震災、先日の報道では「物資も人も余っている」との話。

倉庫に眠っている物資を掃く事もままならぬ状態で、
大量無作為に送りつけられる物資はある意味邪魔!?

助けたい!と思って出かけたはいいが、現地でどう行動して良いかわからず
立ち往生しているようではこれもまたムダな労力。。。

行動するにはそれなりの計画と連携と責任が伴いますね。

私も以前、阪神淡路大震災を経験した者として、
(私自身は殆ど大した被害は無かったです)
地震の恐ろしさと後の苦労は身をもって体験したのでこういうニュースは
とても他人事とは思えません。

でも、だからこそ。
どうか自分の行動には責任を持ってほしい。と思うんです。
これは助ける側も、そして被災者側も、です。

ちょっとイジワルな言い方かもしれませんが
「恩きせがましくない、さりげない気遣い」が出来ているかどうか。

頭かかえて悩むより、ささやかでいいから自分の出来る範囲のことをする。

それが大事なんだと思います(^^)


 ←お気に召しましたらクリックよろしくです♪
関連記事

Comments

同感(^_^)v

「恩きせがましくない、さりげない気遣い」
うん、大事!ほんまに、その通りだと思います。
ボランティア活動に限らず、何に対してもこの言葉は通じますね。
こちらがよかれと思って行う事も、それを受け取る側は心地良くない場合がある、空気を読んで行動しないと・・・です。
普段、私は心掛けてはいますが、う~ん、こうあらためて考えると、まだまだ足らないとこあるな~って感じf^_^;

2007.07.19(Thu) 20:36       のぞみ さん   #-  URL       

のぞみさんへ

書きながら自分でもちゃんと出来てるか自問自答してましたよ^^;

のぞみさんも書いてらっしゃるとおり、普段の生活での人とのやりとり
すべてにおいて言えてることだと思うんです。
考えてガチガチにならず、サラっと自然に奉仕できるようになりたいです。

2007.07.19(Thu) 22:36       asayo さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

