Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


《信州2008》諏訪大社と山の緑に癒される

諏訪大社の秋宮には数年前にも一度、訪れたことがありました。

ここは諏訪湖の周りに本宮・前宮の「上社」、春宮・秋宮の「下社」
の4社構成みたいです。

神社めぐり好きなんですけどそれほど詳しくない私^^;
旦那と行動を共にしている時は「スピ度控えめ(笑)」モードなので??
何がなんでも神社行ってやるーー! っていうよりは

出かけの途中に心地よい休憩場所があれば良い♪

みたいなスタンスで行ってます。

諏訪大社には今年、意味もなくまた行きたいなぁ…って思いがあって
旦那も汲んでくれたみたいで長野に着いた最初の経由地となりました。

諏訪大社の鳥居

このような規模の大きい神社ってどこもそうですが
鳥居をくぐると急にすぅーーー!っと場の「気」が変わって引き締まりますね。

そしてまたまたご立派な巨木サンもいらっしゃいます\(^o^)/
こういう木々が普通に建っている場所というのはもうそれだけで
土地の歴史が長いというか、懐の深さなんかを感じちゃいますね。

諏訪大社

神楽殿には太っとーい注連縄(しめなわ)が!
コレ、どっかで見たよなぁ~~と思ったら出雲大社の有名な太注連縄と同じサイズらしい。
誰もお金刺してなかったけどねw ←出雲では願掛けであるのよね~~

だからなのか?どっしりとしたガテンな感じのエネルギーを感じました。
土っぽいというかね。グラウンディングですね。落ち着くのですよ^^
やっぱ好きだわココ(*^-^*)

またココに鎮座する狛犬がマッチョで良い!!オトコマエなんですよーー!
ハト胸逆三型でプライド高そ~でキュンときちゃいます ←バカ

あの命がけ神事、『御柱祭』で切り出した柱も敷地の4隅に立ててありました。
次の開催は2010年らしいです。
やっぱガツンガツンなガテン系だよ~~~(謎)


夏の信州に出かけて見る風景はとにかく緑!緑!山!山!

・・・・まぁソレしかナイ・・・と言ったら終わりますが(汗)
そのシンプルさが逆に良いです。バカンスとはシンプルなものなのさ~☆

八島湿原

それにしても今年の夏の長野(8月11日~13日)は暑かった!!
例年のイメージだともっと避暑でマッタリ。。。ってイメージだったハズが
お天気も良くてともすれば熱射病になりそうな勢いσ(^^;)

それでも木陰に入ればひんやりとした空気が心地良いです。

湿原の林

芽吹きのコ山

↑モノノケの森か? 宮崎駿の世界みたい。

緑の中に居ると、何にも考えず「素」になれる。
サイクルがゆっくりゆっくりと、でも絶える事なく続いていく。
木々達がすべてを洗い流してくれるような感じ。

このピュアな感じが忘れられなくて、また訪れてしまうのねきっと。。。


最後に帰り際にたまたま立ち寄ったパワースポットを紹介。

長野県伊那市の分杭峠に 『ゼロ磁場』と言われる場所があります。
私が初めて知ったのは3年前。
以来その存在もすっかり忘れてました。

今年、帰り際に例年と違ったルートで旦那が車を走らせてて
高速じゃなくて下道をウネウネ進んでたんですね。
ふと見ると看板が出てるんですよ、ゼロ磁場って。すごい辺鄙な場所です。

せっかくなので立ち寄ることに!
周りになんにもない場所にポツンと駐車場があり、業者が水を売ってました。
「ゼロ磁場水」ってヤツね。

ゼロ磁場って?

細い道を少し降りていくと急に空気は変わりました。
(山に入った、って感じの空気かな)

すぐ先に崖を切り崩して座る場所を設けたスペースが。
こんなヘキ地(失礼w)なのに、どこからともなく人が集まって
各々じーーっと座ってるのがなんか不思議な光景だったなぁ。

・・・・・正直に言うと 私はあんまりコレといったすごいエネルギーは感じなかったです。
それまで周ってきた森や山ほうが心地よい所も多かったし。

エネルギーも相性があるから、一概に万人にマッチするってことも言えないですしね。

と思って帰宅後にネットで見たら、本当に強い場所はもっと先にあったらしい。
な~んだ。まいっか。

でも一部気になった部分を写真に撮ったら
意外とその場に居た時よりこの写真からはエネルギー感じるんですけど

ゼロ磁場
・・・・・いかがでしょ?


といった感じで先週長野で、緑満タンチャージしてきたハズなのですが、

実は明日からまた長野入りです(爆)。朝一番の電車に乗って旅立ちます。
お次は戸隠方面よ~(⌒▽⌒)

今度はNPO現代レイキの合宿♪初体験!
なんだか気分は修学旅行!?
遠方のマスター仲間とも会えるので楽しみです☆

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:長野 諏訪大社 エネルギー ゼロ磁場 パワースポット

Comments

Post A Comment

What's New?

