Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


河合隼雄さん死去

臨床心理学の第一人者、
元文化庁長官の河合隼雄さんが死去
 

臨床心理学の第一人者として心の問題に取り組む一方、
教育や宗教など幅広い分野で業績を残した元文化庁長官で京大名誉教授の
河合隼雄(かわい・はやお)さんが19日、奈良県天理市内の病院で死去した。
79歳だった。

河合元長官は奈良市内の自宅で脳こうそくの発作を起こし、
昨年8月に緊急入院して手術を受けていた。

兵庫県出身。京大大学院と米カリフォルニア大で心理学を学んだ後、
スイス・チューリヒのユング研究所で心理療法家の資格を得て1965年に帰国、
ユングの心理学を日本に初めて紹介したほか、箱庭療法を実践、普及させた。

75年に京大教授となり、心の病を抱えた患者の治療に現場で取り組む一方で、
文学、宗教、科学、教育などの分野で積極的に発言した。
国際日本文化研究センター所長、文部科学省顧問なども歴任。
2000年に文化功労者に選ばれた。

02年1月、民間人として約17年ぶりに文化庁長官に就任。
在任期間中、歴史と伝統を持つ関西の文化を活性化しようと、伝統芸、演劇、
音楽関連のイベントを関西で集中的に催す「関西元気文化圏構想」を提唱、実現した。

(2007年7月19日 読売新聞記事より転載)

-----------------------------------------------------------------

心理学に興味を持ち、独学で勉強していたとき手にした河合先生の本。

こ難しくなくて、親しみのある文章。
関西ご出身ということで余計に親近感も沸き、ユング心理学の精神性にも
おおいに共感する事ができました。

ものすごく尊敬していた方だったので
お亡くなりになったというニュースは驚きましたけど、

河合先生の教えはきっと沢山の方たちに受け継がれていく事でしょう。

先生の魂はすでに悟りの段階にありましたからね。
(仏様みたいな人でした・・・お会いしたことは無いけれど)。

心から感謝の気持ちを送り、ご冥福をお祈りします。。。。。
関連記事
スポンサーサイト

タグ:心理学

Comments

Post A Comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  心理学をあなたに捧げます
  • すごく面白いです。いろいろな人の顔が浮かんで、うなずいてしまいました。実用品・普段使い  「私、こんな性格じゃない!」“血液型の本”を読んで、こう感じる人も少なくないはず。それは当然のこと。血液型の共通点は、性格ではなく“モノの考え方”なのです!
  • 2007.07.30 (Mon) 21:40 | 心理学を...
この記事へのトラックバック
  •  心理学を攻める
  • 月ごとや毎日の開運行動が載っています。できることから取り入れています!!去年は細○○子さんのものを購入したのですが、今年は李家さんのものにしました。全体に優しい文章で、毎日のポイントとかも自然と前向きな気持ちになれる内容でした。今度は夫のも購入予定です。
  • 2007.08.01 (Wed) 07:49 | 心理学を...
この記事へのトラックバック
  •  心理学をたくさん集めました
  • ・臨床心理士養成大学院について・マンガと心理学・進化心理学的相対主義者が語る「目からウロコの幸福学」・070714-1 【心理学の世界】志賀みゆき・心理学とは何ぞや。・心理学の専門家が教えます!ブサイクなのにもてる男の理屈を超えた魅力 ...・認知科学への招待―心の
  • 2007.08.01 (Wed) 19:43 | 心理学をあなたに捧げます
この記事へのトラックバック
  •  李家幽竹の九星別風水九紫火星(2007年版)
  • 月ごとや毎日の開運行動が載っています。できることから取り入れています!!去年は細○○子さんのものを購入したのですが、今年は李家さんのものにしました。全体に優しい文章で、毎日のポイントとかも自然と前向きな気持ちになれる内容でした。今度は夫のも購入予定です。
  • 2007.08.12 (Sun) 13:37 | 心理学の厳選紹介
この記事へのトラックバック
  •  李家幽竹の九星別風水五黄土星(2007年版)
  • とてもいい買い物をさせていただきました、ありがとうございました。結婚を控えた娘に生活の羅針盤としてプレゼント。誰にも分かりやすい文章で、理解しやすく、娘も折に触れ参考にしている様子。親の私が言うより、効き目があったりして。嬉しい事です。よくわからない所が
  • 2007.08.12 (Sun) 15:14 | 心理学が最高によかった

What's New?

