Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

【京都神社めぐり】下鴨神社・糺の森でお散歩

【京都神社めぐり】祇園といえば八坂神社篇
【京都仏閣めぐり】清水寺で面白い空を見た篇 のつづきです。

京都連チャンです。 宿泊ではありません、通いです☆
二日目の朝は世界遺産の下鴨神社でChimokyご一行と待ち合わせ。

下鴨神社は今年に入ってからなんだかすご~く行きたくて当初は1人で
ふらふら…っと出かける予定だったんですが丁度良いタイミングで
東京からのお客様が見えたので付き合っていただきました。

出町柳からてくてく歩いて・・・・道に迷いつつ(笑)。
いつまで歩いてもなかなかたどり着けないんで途中心配になっちゃいました。

しかしっ!
とうとう下鴨神社の南に広がる『糺の森』入り口に到着~~!!
tadasumiti

実のところ下鴨神社にも是非お伺いしたかったのですが
なにより行きたかったのはここ、糺の森だったんです。

最近つくづく思う、 神社仏閣めぐりが好きだけど

森とか緑とか水のある所がわたしは本当に好きだ。。。。。(*^O^*)

『気』の良いところにそういう建物は立つのだろうし

まわりは綺麗に整備され守られ、清浄な場を保たれている。

tadasu
朝日がキラキラこぼれて きゃっきゃと精霊サン達が跳ねてるように見えました☆

ここは確か昔来てるはずなんです。
でも年末年始の真夜中に人混みにまぎれて歩いた記憶しか無く;;

どうしても今回は朝の空気の清清しい時に行っておきたくて。。。

さすが約12万4千平方メートル、東京ドームの約3倍の広さ!
まさに森!!です。うきゃ~~~♪

はぁ~~気持ちいい! 散歩してるだけで癒されるぅ♪♪♪
この感覚、長い森の参道といい夏に行った戸隠神社奥社への道を思い出す…

のんびり歩きながらやっと『下鴨神社』境内に到着~。
ご一行は既にご到着してて祈祷を受け場のエネルギーを満喫してる模様^^

simogamo
森ばかり撮って神社の写真が無かった(汗)のでこの看板で^^;

下鴨神社、正式には『賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)』といいます。
もうすこし北にある上加茂神社(加茂別雷大神)と対になる神社です。

ここも長い歴史ある由緒正しい神社☆
糺の森といいこの境内といい、ここはなんか外と次元が違う。

古い時代にタイムスリップしたような

違う場所にぽと…っと紛れ込んだような 不思議な感覚。

優しいけど 巨木のようにエネルギーが太く 大らかで強い。。。

特別拝観の「大炊殿(重要文化財)・御車舎」を見てきました。
神様へのお供え物を調理していた大炊殿(お台所)ですヨ。
供物にも形式にも、それぞれの様々な理由が織り込まれているんですねぇ。


糺の森の敷地内に御手洗の川という清流があります。
おてあらい ではありませんよ~! 「みたらい」です(笑)
あのみたらしだんごの発祥の地でもあるそうな。

しばし水と戯れて楽しみました(^-^) 

Chimoちゃんから可愛いクリスタルをプレゼントしてもらって
御手洗の水でその石を洗いました♪キラキラ~~

この石は江ノ島の弁天さん、お伊勢さんの聖水でも清められてるらしい。
この下鴨神社も聖なる水の流れる場所、
ますます石のエネルギーもクリアになってきてるみたいv(=^o^=)v

お伊勢さんもそろそろまた伺いたいしいつか江ノ島も行けるかな!?

mitarai

青葉きらめく森がとても綺麗だったけど
もう少ししたら紅葉で赤く染まってまた風情がありそう♪

また今月も行くかな!?(笑)

-----------------------------------------------------------
☆ただ今、11月6日(木)・11日(火)・22日(土)開催、『レイキ交流会』申し込み受付中☆
詳しくはこちらをご覧ください

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:下鴨神社 糺の森

Comments

Post A Comment

What's New?