Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


【奈良神社めぐり】桧原神社は元伊勢のはじまり

長く引っ張りすぎてちょっと書くのも飽きてきたよ(ってオイw)
怒涛の宮巡り篇もとりあえずここで一区切り。

最後は奈良・山の辺の道沿いにある【桧原神社(ひばらじんじゃ)】です。

山辺の道は日本最古の道ですばらしい神社仏閣が点在しています。

ここまで旦那の車運転で奈良を走ってきたのですが
ここ桧原神社のナビがいまいちビミョー・・・なんか道案内がヘン(苦笑)。
車が通る為の道じゃないですからねぇ。狭くて入り口まで行くのは難しそう。

旦那にゃ申し訳ないけど車ごと下で待ってもらってここへは1人でお参りしてきました。

すすきの道
大昔の人もこの道を歩いたのかな・・・?

実は最初の予定では大神神社(おおみわじんじゃ)に行く予定だったんです。
でも石上神宮で参拝を済ませたあと、今から夕方までに「みわさん」に
たどり着いて参拝するのは難しいと思いまして。

あ。そしたらその手前に確か桧原神社ってあったよな!?と思い立って
急遽目的地を変更したのでありました。

桧原神社
細道を通り『桧原神社』到着~~☆

この前の週に行った亀岡の出雲大神宮が元出雲と呼ばれてて
ここ桧原神社は元伊勢の最初の場所ということだそうな。
ここを最初の外基点として、順々と移りながら今の伊勢にアマテラスさんを
崇め奉る場所が納まるワケだね。

うーーん。歴史というか、モノコトのルーツを辿る時期なのかしらねぇ。。。

ここの所、古い云われの所ばかり周っているのでどことなく
時代設定とか関わる人物とか神様にリンクがあったりで
歴史を知って巡るともっと面白いかもしれませんね。

桧原境内

ここ、神社と言っても鳥居しか無いんです!
でも三ツ鳥居という変わった美しい鳥居が建っています。

その三ツ鳥居の正面でまずご挨拶をしてから左側に祭ってある
『豊鍬入姫宮』の前にそそそ、と立たせてもらいます。

ふぅー・・・ここは・・・・なんとも和みますねぇ(^―^)

とろんとろ~んとしたあたたかさ♪やはり女性らしい包容力かな?

さっきの石上神宮が結構どっかん!刺激的ぃな感じに(私は)思えたんで
ここでは癒しモードでマッタリ過ごさせてもらいました(*^-^*)

そうそう、数年前にここに数人で来た時に
「プラーナがいっぱい飛んでるーー!」という人が居て
え?なになに!?どんなもんなん!?って聞いたら

明るい晴れた空(室内でも見える)でチカチカと金色のツブツブが
飛び交ってるのが見えることありません?

あれがプラーナだよ♪って最初に教えてもらったのがココだったな確か。
私もそうだったけどアレ、自分の見間違い・思い込みだと思ってる人多いよね。

割とみんな「見てるのに気づいてない」ハズよ?
澄んだ空気の場所とかこういう厳かな場所では特に沢山見えますヨ☆


さてそろそろお宮参りは終了~♪

この後はかわいいカフェでお茶して岐路に着いたのでした。

そうそう、帰りにこんな虹を見ましたよ☆半円虹

-----------------------------------------------------------
☆ただ今、11月30日(日)開催、『レイキ交流会』申し込み受付中☆
詳しくはこちらをご覧ください

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:桧原神社

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.11.13(Thu) 17:06        さん   #         

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.10.10(Sun) 01:10        さん   #         

Post A Comment

What's New?

