Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

極楽の余り風

いやー、暑いですね。
梅雨明けが遅くてずっとグズついていた7月から一転、
毎日猛暑つづきでこたえます^^;

普段、家では殆どクーラーを使いません。
苦手なんです。寒いのより暑いのはまだ耐えられる方なんで。
でもさすがに今日の日中の暑さには耐え切れず使っちゃいました。

日が暮れてクーラーを切りました。

・・・・・やはり暑い(苦笑)。

でも夕方から晩にかけて西の方から時折、涼しい風が吹きます。
我が家はマンションの少し高めの所にあるので、
風が通ると結構涼しいんです^^

こういった暑い日にふーっと吹く心地よい風を
『極楽の余り風』と言うそうです。

今、すごく良い余り風が吹いてくれています。

ああ…こんな猛暑日の風は本当に極楽に感じますね(^-^)


 ←お気に召しましたらクリックよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments

(^o^)/

極楽の余り風…生まれて始めて聞いた言葉です。
実は、私の住まいもasayoさん宅と似た感じでマンションの上方階なので、有り難い事に夜は涼しいめの風が通り救われています。
その風に立派な呼び名があったとは・・・。感動しました。

暑さはまだまだ続きそうですが、お互い自然とうまく調和しながらこの夏を乗り切りましょうねo(^-^)o

2007.08.15(Wed) 22:41       のぞみ さん   #-  URL       

のぞみさんへ

ありがた~い気持ちが味わえる言葉でしょう?
我が師匠は「西国の余り風」ともおっしゃっていました。
西国=天国・極楽 を意味します。
なので西風は極楽からの余り風・・・

・・・・しかしまだまだ暑いですね^^:

2007.08.18(Sat) 19:53       asayo さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?