Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

祈りの場にて

久しぶりのブログになります。

4月の第一週は東京に行っておりました。
桜がちょうど良い咲き具合でしっかりお花見も♪
またもや書ききれないほど濃いぃ~~~日々を過ごして参りましたヨ(⌒▽⌒)

今回、東京では「祈りの場」と「感謝」というキーワードが静かにフィットしました。

宗教には全く無頓着な人間で今までまともに教会のミサなど
行った事が無かった私がナゼか東京で日曜礼拝に参加していたり。。。

そこは外国の方々が大勢集まって祈る場所で
「ここは日本!?」と思わず疑ってしまうほど異国の香りがする不思議空間。

神父さまも外国の方。英語です。
だから?(どっちにしても?)内容は全然わかりません。

けれど・・・
皆が一斉に祈りを捧げるその場の空気のなんと清清しいこと。

言葉はわからないけれど、神父さまが唱えると
なんともいえない心地よいエネルギーが天から降ってきて
静かにハートに入ってくるんです♪


天と地を繋ぎ。。。。。 天と人を繋ぎ。。。。。

神は愛なり

愛は平和なり


そんなイメージがす~~っと胸に響きました。

ああ、平和のシンボルって白いハトだったなぁ ってすごく思った。

少しの間でしたが祈りの場を共有できて楽しかったです。


その後、ガラリと場所というか宗教は変わって今度は和テイスト(笑)。
今回の東京行きでは『明治神宮』に行っておきたいと考えてたんですよ。

今まで何度も東京に来てるものの、神社仏閣は皆無だなぁとふと思い。
そんじゃぁとりあえず超メジャーな所でも行っておくかと。
明治神宮はレイキの学びでも縁がありますしね^^

しかし。しかーーーーし!!
明治神宮って原宿にあったんだっけ(忘れてたw)

この日の原宿。もぅ信じられないくらいの人!人!人!!
もはや駅からすんなり出してさえくれません(泣)恐ろしやトーキョーw(°o°;)w

なんとか人混みをかき分けて明治神宮へ・・・・・ふぅぅ

ここは「神宮」なんですね。神社とどう違うんだろう。
神宮といえば西の方だとやっぱり「伊勢神宮」を思い出します。

西日本の神社はいろいろ巡ってきましたがここはなんだか
普段あまり感じない雰囲気がするなぁ(あくまで個人の感想)。

なんでかな?初めて感じるこの空気感。なんか新鮮かも。
キチっとしてる。。。。のかなぁ。オフィシャル…とでも言いますか、
さすが日本の中心都市にあるお宮なのだなぁという感想です。

あ、結婚式をされた花嫁さんたちも見ました♪ 
見てたら和装も良かったなぁって思うなぁ、日本人の美ですよね(*^-^*)

おみくじもひきました☆
ここのおみくじは吉凶は無くて大御心(おおみごころ)という
明治天皇の御製、または昭憲皇太后の御歌が記されています。

今回ひいた昭憲皇太后さまの御歌、
うーーん、なかなかに気になってたところを突いてきてますよ。
深いぃ~~~。。。。。

拝殿でお参りさせていただいてると
びーーーーん!と背中に物差しを入れられたような感じがしました。

やっぱぴしーっとしてるわ。
心引き締まって気持ちよかったですよ(^-^)


祈り・・・・・というとどうしても一般的には宗教に結びつけがちだけど

正式な作法にのっとる事はなくても
純粋な心でそれを感じることができれば

そこにはなんの壁もちがいも無いんだ

という事を今回すごく感じました。

「祈りって偉大だ。。。」って素直に思いました。
そしてそこには自然と「感謝」の気持ちもついてきます。

宗教に関係なく、祈りたい気持ち・心地よい場所を人と共有する為に
そういう神聖な場所を訪れて感じてみるのもたまには良いかもしれません。

-----------------------------------------------------------
☆ただ今、4月16日(土)・24日(金)開催、『レイキ交流会』申し込み受付中☆
詳しくはこちらをご覧ください

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:祈り 明治神宮 教会

What's New?