Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


伊勢でのお楽しみ

今回は合宿のほかに楽しみにしてることが何個かありまして。。。

まずは『お伊勢参り』 ですな♪

今回は初めて正式参拝ご祈祷もお願いしようと思っておりました。

そしておかげ横丁の赤福さんで夏限定の『赤福氷』を食べる!!


ということで、ええ、どちらも満喫してきましたよ~~~!!+。:.゚ヾ(*´∀`*)ノ.:。+゚.:。+゚


まずはコレ!赤福氷(500円)
koriakafuku.jpg
おかげ横丁の赤福別店でのみ食べられる夏限定のカキ氷です。
抹茶密のかかったカキ氷の中に赤福餅と白玉が入っています。

今まで伊勢には何度か来てますがコレを一度も食べたことがなくて
今回なにがなんでも食べちゃるっ!と思ってました。

メチャ美味いです!!!特にこんな猛暑の時にはたまりません!

念願叶って大満足~~~!(*⌒▽⌒*)

あと伊勢志摩名物の「手こね寿司」もウマ~~~♪
tekonesusi.jpg

画像は無いけど伊勢うどんも外しませんでしたわっ
そうそう今回は「伊勢カレーうどん」を食べました。


そして欠かすことのできないお伊勢参り。
合宿参加者さん達と合流してみんな一緒にまずはちゃんと外宮から。

翌日の朝には宿泊していた伊勢神宮会館のスタッフさんの先導による
丁寧な説明を受けながらの内宮参拝をまた大人数で行脚しました。

ootorii.jpg
内宮さんの入り口。宇治橋の前です。
入り口の鳥居とともにこれまたありがた~い存在も写っていたり♪


naiku.jpg
御正殿の撮影は石段の前まで。ここから先は聖域につき写真撮影不可。


midori.jpg
御稲御倉(みしねのみくら)の屋根の緑がとてもみずみずしく美しかったです。


sinme.jpg
参拝帰りに白い神馬に遭遇!白い馬って見てるだけでテンションが上がっちゃう!
ちなみに神馬と書いて「しんめ」と呼ぶのだそうですね。ずっとしんばって思ってた^^;


最終日。合宿が終わったあとに希望者はスーツ・ワンピース等の正装に着替えて
『御垣内特別参拝』と『お神楽・ご祈祷』を受けに再び出発。

この猛烈な暑さの中、慣れない正装姿で外を歩くのはかなりハードでしたが
特別な事をするのですからこのくらい気合いだ!気合だ!気合だ!
ダーーーーーーーーーっ!!!(でも暑かったヨ・・・ 汗)

向かって左手が正装版あさよです。ちょっとお嬢さんぽいでしょ?(ウソですw)
seiso.jpg

御垣内特別参拝もご祈祷もはじめてだったのでキンチョーしました。

大きな玉砂利を踏み締めて、あの普段入ることのない垣根の中に入ります。
そこはとてもシンプルなんだけど神々しいたたずまいでありました。


日本というすばらしい国の民であることに感謝して

謙虚であること。

かみ(上)を敬うこと。

宇宙と繋がること。

そう、ここは宇宙を感じる場所でもある。。。。。


敬う気持ちってやっぱり大事なんだなぁとしみじみ思いました。

神は(宇宙は)差別もなくすべてのものに等しく愛を与えてくれるのでしょうが
与えられ続けることのありがたさ・感謝の気持ちを忘れると
人はいつの間にか傲慢になってしまうのだなぁ、と。

人と人とのつきあいにおいてはまったく当たり前の事ですよね。
わたしたちは人付きあいは勿論の事、自然や宇宙(神)に対しても
そういった畏敬の念は忘れてはならないのでしょう。

人が全き人としてあり続けるために・・・・・



5月の熊野に続いて紀伊半島の東、伊勢の地にも趣くことができて
本当に今年は充実してるなぁ♪♪♪

単なるパワースポットブームじゃなくて、多くの人が
感謝と敬う気持ちをもってこういう所を訪れて
何かを受け取って帰ることができたらすごくいい事ですよね(b´∀`)


●お・ま・け●

isemanhol.jpg
伊勢のマンホールがこれまた良い感じなのでした♪

またお伊勢参りに来よう。うん。また来ます☆


 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:伊勢神宮 内宮 正式参拝 垣内

Comments

Post A Comment

What's New?

