Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

三輪山に登ってきました

電車に揺られ揺られて一路奈良へ。

今回は遷都1300年祭りや正倉院展で賑わう界隈ではなく
しぶ~くて素敵な大神神社のご神山、三輪山登山に初トライしてきました。

大神神社にはもう何度も訪れています。すばらしい神社です。
三輪の山には以前登山を試みたものの、タイムアップでぎりぎり
登れなかったという苦い経験があり…→その時のブログがこちら

今回こそは!と朝から張り切って行って参りました。

まずは大神神社にしかと参拝。
ぐるっと周って狭井神社へ。

ちゃんと入山手続きをしてね、セルフでお祓いもして。
それから鈴のついたタスキを渡されます。
なんとなくタスキがけ(斜め掛け)にしたら「首にまっすぐ下げて!」
と突っ込まれてしまいました(笑)。

なんといっても三輪山はご神体です。聖域ですよ!
ええ、心して登ります。

とはいってもなかなか快適なトレッキングコース。
(ハイキングと思って登っちゃイカン!と神官には言われたがw)

山歩きは久々だったけど予想していたより楽しく登れました。
連れいわく登りは早い人らしい。

途中の磐座に来たあたりから風がすごいことになってきて
ああ、洗い流されてるな~って思いました。

無事に頂上の高宮神社と磐座にたどりつき、友人のゆうちゃんが
唱える祝詞に耳を傾けながら心地よい場のエネルギーを堪能してきました☆
それほど高い山ではありませんが、頂上には下界にはない空気感が
満ちていました。大げさにいえば天界につづく道…というか。

昔の人が少しでも高く、少しでも天に近い場所に聖域を見出して
祈る気持ちがよくわかりました。

さて帰りも軽快に・・・と言いたいところですが
最近下り坂に弱くなったみたい(汗)あんまり急ぐと膝が笑うw
でもまぁ無理せず楽しく登山・参拝が出来てよかったです。

無事三輪山の参拝登山も終えて、狭井神社でご神水もいただきました(*^-^*)

お山を降りたらお昼過ぎでお腹がすいてたので三輪そうめんでしょ!
ってことでにゅうめん&柿の葉寿司のランチ♪

その後はせっかく奈良まで足を伸ばしたんだから、ってことで
奈良市まで出て奈良まちブラブラ&町屋カフェでまーったりしてきました。

今回もいろいろとディスカバリー奈良☆

しっかりとした剛健さ・落ち着きのある土壌でありながら
ゆる~~~い時間の流れが今にも活きてる。

奈良ってほんと不思議空間。味がありますヨ。

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:奈良 大神神社 三輪山

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.11.09(Tue) 04:24        さん   #         

Post A Comment

What's New?