Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


予告した京都仏閣ツアー全貌です

はいはいは~い、昨日の水無月ネタの本篇ですよ~☆

昨日6月30日、ツアー一行は無事に出町柳にて集合
叡山電車に乗って山深き『鞍馬寺』へ向かいました。

ここのところずっと暑かったでしょ~~~。
しかも京都だしね!?

こんな暑いときに山に登れるんかいな!?と正直心の中で弱気に
なりそうなのをぐっと抑えて挑みましたヨ!

NEC_0458.jpg

けどね、午前中は結構涼しかった!?です。←思ってたより、という感じですが^^;
前の日のような雲ひとつないカンカン照りではなかったのも救いだった。
特にケーブルを降りて木陰を歩いてると風が吹き抜けて気持ちいい。

NEC_0462.jpg
鞍馬寺の狛犬、ならぬ『狛トラ』がキュートなのでいつも撮っちゃう♪

本殿でご挨拶を済ませてから更に奥宮への道のりを歩きます。
ますます「山の中ーーーっ!」といった感じです。

そして道のりが険しい!!!!!

暑くなければまだマシだと思うんだけど、
上り道をひぃひぃ言いながらひたすら進みます。
ものすごい量の汗が噴き出してきます!。
皆さん汗と息切れがすごくて思わず沈黙(苦笑)。

でもま、なんとか無事『大杉権現』に到着。

ここがまた風が気持ち良くて心落ち着きます。
午前中の平日だからかほとんど人もいません。

数年前ここで土居先生を囲んで瞑想とかいろいろやったなぁ・・・
と回想にふけったりしつつ、また瞑想なんかしちゃったり

・・・とかはせずまったりおしゃべりなどを楽しむ一行(笑)。

でもしっかり森林浴&大宇宙のエネルギーを受け取ってきました
(だって鞍馬山のパンフに宇宙エネルギーって書いてるんですって!)

そう、そしてここは臼井先生の、レイキのゆかりの地。。。。。

でも鞍馬といえば一般的にはこちらかな?
NEC_0459.jpg
文字で天狗さんになってるの。ワザ師だよね~~。


帰りの叡山電車に乗るときに雨がふってきました。
でも出町柳についたらしっかり止んでたというナイスタイミング

ここでグルメなご一行からのリクエストで『出町ふたば』に立ち寄り
豆餅と水無月をゲット

ぷらっとチョイスで入った『un cafe』のランチも優しい手作り味で美味しかったです。
シンプルでとてもくつろげる場所でした。
ていうか、くつろぎすぎたーーーーー!下鴨神社行く時間ないぢゃんっ!(笑)

いいのです。楽しくいけてればそれでOK!
下鴨神社は今回パス。せっかくなので今日しかやってないイベントの為に
平安神宮を目指します。

ここからまた京都の町を歩いたんだがやっぱ午後からは暑さが厳しいねぇ
もぅ汗が止まりません。今日どんだけ水と塩分出してるんだろ(苦笑)。

NEC_0463.jpg
『平安神宮』って最後に来たのいつだったかな・・・・・?
とにかくかな~りお久しぶりな感じです。

とっても立派な門と大極殿なのです!

ザ・オフィシャル!!というか、チャイナっぽいじゃん?みたいな
ラストエンペラーみたいな??
(あ、あくまであさよ的な表現・感想ですので 笑)

その門にしっかりと茅の輪が括り付けられていました。

NEC_0465.jpg
むむ~、しかし輪っかじゃなくてシカックな気がするんですが・・・(^_^;)

この輪っかを左回り、右回りの順番で∞の感じで3回くぐるのを
茅の輪くぐりといいます。

これを行うことで半年のあいだに自身に溜まった穢れを
祓い清めることができるんです。

この祓いは半年に一度あり(ひとつは大みそか)
夏のお浄めの儀式を夏越しの大祓いといいます。

私たちはこの茅の輪くぐりのほかに神社に受付をして家族の名前を明記、
正式にお祓いしてもらうことにしました。

神官軍団と参列者みんなで大祓詞を唱えていると、なんだコレ!?
もう尋常じゃない汗が体中からどどどどど~~~~~っと吹き出てきて

わー、(穢れが?)絞り出されてるぅぅぅ
って感じがしたの。

周りの人達も汗を拭うしぐさが絶えなくて
スーパーホットホットでみんな大浄化モード

やがて一人一人が神官に呼ばれ、儀式を施された紙ふぶきを
自分の体にかけてしっかりとお祓いしました。
(こういう所など神社ごとに多少儀式の違いはあるみたい)

参列者みんなの儀式が終わったころ、す~~~っと風が通りました。

そのとき 「あ、、、抜けた。」 ってわかった。

あいかわらず外は暑いんだけど、先ほどの異常な熱気は取れて
なにかやたらと清々しい感覚になっていました。

帰りにありがたいお神酒をいただきました。
喉がかわいてたので下戸なんですがぺろっとイケちゃいました(笑)。

儀式の最後に神官さんが
「今日この大祓でみなさんはクリアになりました

とおっしゃったのがとても印象的でした。

うん、やっぱイイわ。
たまたま6月30日だったんだけど、この日に京都に来れてよかった☆

夏越しの大祓い、オススメです


その後は八坂さんにちょこっとだけご挨拶をして
ちりめん山椒やよいのそばにあるカフェ(名前忘れた)で
涼をとり体と胃袋をいたわりました。

あれだけ汗をかいたんだからホントは塩分とらなきゃイカンのだけどね・・・

NEC_0467.jpg
お抹茶モンブラン~~~♪

やっぱり女そぞろ歩きにスイーツは必須でっす


とまぁこんな感じで1日歩いて大汗かきつつ
とても充実した京都日和でございました。

基本は神社仏閣めぐり!でもグルメもね♪
みたいなこういうツアー、

今後も企画できたらいいなと思っています。

心身&胃袋を癒す(笑)。コレとっても大事よね(*^^*)

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:鞍馬 平安神宮 夏越し 大祓 ふたば レイキ

Comments

Post A Comment

What's New?

