Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回京都神社仏閣ツアー

16日に光のオモチャ箱でレイキを学ばれている生徒さん達と総勢7人で
ワイワイにぎやかと秋の京都・神社仏閣めぐりに行ってきました♪

『鞍馬寺』は4か月半ぶり。前回はむちゃくちゃ暑かったんですよね~。
ヒーヒー言いながら山を登った記憶が・・・^^;

DSCN1589.jpg
さすが秋の行楽シーズン。秋の京都!朝から人が多いです。
ちらほらと紅葉も始まってていい感じ。

夏とは違い歩くにはちょうど良い気候です。
奥の院の道のりも7人誰一人として脱落者無く(笑)登れてよかったです。

DSCN1612.jpg
牛若丸が天狗と修行をしたという伝説の『木の根道』。

いつものように『大杉権現』でひと休み。
本殿のあたりまではかなり人が多かったのですがこのあたりまで来ると
ほとんど人を見ません。静かな空間が広がっています。

DSCN1617.jpg
不思議なオブジェ!?? 天然そのままの切り株のようです?面白い。

DSCN1622.jpg
鬱蒼とした森の木々からこぼれる光・・・・・キラキラ

ふふふっ
今回の鞍馬山はラクショーだったわっ
(・・・・といいつつ、今ひそかにかるーく足が筋肉痛w)

お昼は出町柳の『かんから』という居酒屋でランチしました。
学生さんやサラリーマンに人気らしく、リーズナブルでボリューム
たっぷりの定食がオススメです。お腹いっぱい☆

そのあとはお友達のやっている『カフェ・ラテリエ』へお邪魔して
美味しいコーヒーをいただいてきました。
ここは前から訪れてみたい所だったので念願かなってラッキー。

しかもたまたまお店で偶然、以前からお会いしたかった方とも
会ってお話することが出来たりと良いシンクロ続き。
今回の京都行きはなんか繋がってるな~~(^_^)


さて、胃袋ケア&休憩を済ませてお次は『下鴨神社』へ。

下鴨神社、大好きなんです。
『糺(ただす)の森』を歩いているととても心が落ち着きます。

今回は摂社の『河合神社』にも立ち寄りました。
河合神社のご祭神は玉依姫命。女性の守護神です!
な~んて書かれたら女集団は行かずにはおれんでしょ(笑)

さすがに美人祈願!奉納する絵馬が手鏡なんですよ。
自分で顔を書いて化粧道具で絵にメイクアップをするんだそう。

たくさんのべっぴんさん達がすらり並んでましたよ
DSCN1633.jpg

ということで下鴨神社でもしっかりご挨拶をさせていただき、
前回のリベンジを果たすことができて満足なのでした。

DSCN1639.jpg
ぼんぼりの明かりとともに本殿に日が入ってきて黄昏モード。

神社仏閣めぐりと言っても大抵は2か所くらいが限界だなぁ。
ま、その間休んだり食べたりで忙しい。っちゅーのがあるんだけどw

帰りは四条大通りにある老舗京菓子屋『鍵善良房』で
まったりとお茶菓子をいただいて皆さん大満足で1日を終えることができました。

参加くださった皆さん、おつかれさまです。
今回もとっても楽しくて充実した内容だったと思います(^^)

次は春~初夏かなぁ?またこういった企画を立てるつもりですので
よろしくお願いします☆

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:鞍馬 下鴨神社 河合神社

Comments

Post A Comment

What's New?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。