Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


鞍馬登山と天の岩戸開きの祭り

先日、お誘いを受けていたイベントを見にいくために鞍馬へ行ってきました。

『光の舞ユニット虹の舞人☆音霊』という様々な個性を持った
音楽家さんや舞踊家さん方が集い展開する素晴らしいパフォーマンスでした。

実はワタクシ、先月にちょこっと手術・入院をしてまして
その後体力がなかなか完全に復活できない状態だったんですね。

なのでこの日も行けるかどうか間際までわからなかったんだけど
とてもこのイベントに興味があったし、なにせ籠りがちだったので
気分を上げていくためにも今鞍馬に行く必要があると当日判断しました。

いつもは鞍馬へ行けば必ず奥宮あたりまで詣でる所を
今回はできるだけラクなコースで奉納会の会場である鞍馬寺の
本殿金堂のみ目指してたハズなんですが。。。。。

どういうワケか鞍馬駅一つ前の貴船口で電車を降りてしまい
(何度も行ってるのにナゼだーー 汗)

叡山電鉄は下車時に車掌さんにキップを渡すのでね、
「あ。キップ無いからもう鞍馬まで乗れない・・・」

どーしよーーとぼんやりしてるうちに貴船まで行くバスも見逃してしまい
だったらもう歩いて山越えするか。ってことでとりあえず歩きはじめました。

そうしたら駅から貴船までが思ってた以上に遠いのね
これじゃぁ奉納演会に間に合わないよ~(泣)
と最初は焦っていたものの、清々しい山の中を歩いていたらだんだん
気持ち良くなってきてね♪

これも流れだなー。
今日は外へ出て、歩いて、体動かすことに意識を向けることにしよう。

と開き直りました。

結局30分近く歩いて貴船から鞍馬へ続く山の入口に到着。山越え開始です。
術後の体力の落ち方がヤバくてその頃はちょっと動くとすぐ息切れしてたのに
いきなり貴船からの山登りは正直かなり大変でした!

でももう後戻りできないしっ前行くしかないしっ

って多分、登りの私はゼイゼイ言いながら鬼の形相してたと思いますw
やっぱり演会も見たいしできるだけハイペースで行ってやる!

いつの間にかしんどいの通り越して楽しくなってきました☆
ランナーズハイならぬ、登山ハイ!?(というほど山登りちゃうけど)。

そしたら結局思ったより早く山越えできちゃって、
奉納演会もなんとか見ることが出来ました

鞍馬舞

鞍馬舞2

鞍馬舞3

女性演者の優雅な舞にうっとり。
男性演者のダイナミックな動きにくぎ付け。

様々なジャンルを超えた楽器の音の響き。

どうやらほぼ即興の演舞セッションだったそうです。
それぞれの個性が見事にマッチングされ、巧妙なハーモニーを奏でていました。

タオライアー
演会の後にこの中でも演奏に使われていた『タオライヤー』なる楽器を
体験させていただくことが出来て楽しかったです♪

このイベントの模様は当日ご一緒させていただいたmahaviaのゆうこさんが
詳しくご紹介されているのでぜひ一読ください。
http://mahavia.dreamlog.jp/archives/51692933.html

鞍馬風景
とりあえず鞍馬の写真も。もう何度も載せてる気がするが(笑)。

鞍馬風景2
まだ紅葉には少し早いですね。暑くも寒くもない、ちょうど良い気候でした。


思いがけず歩きまくった1日でしたがかえってその後体調も良くなり
ウォーキング&登山が良いリハビリになったようです。

天の岩戸開きの祭りも心の栄養剤として染みわたりエネルギー充電になりました♪

呼ばれたなぁ。動かされたわ(笑)。見事なはからいでした☆

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:鞍馬

Comments

Post A Comment

What's New?

