Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


アートセラピーインストラクターコース

ついついブログの更新をサボリぎみなまま12月も後半に入ってしまいました。
最近実はいろいろありまして・・・とはいっても楽しい事です♪

様々な催し参加や新しい体験をする機会に恵まれ
なかなか充実した日々を過ごしていました

そんな中で振り返り雑記として最近体験した中から今回は
『アートセラピー』の話題でもしてみようと思います。

12月の前半に神戸某所にてアートセラピー・インストラクターコースの
受講者が集結!私もそのうちの1人でした。
講師の吉田至叶人さんにぜひとも再会したかったのと、
もちろんアートセラピーに興味を持ち存分に体験してみたかったからです。

吉田さんにはちょうど1年前に『トランスフォーメーション・ゲーム』で
お会いしてとても大切な気づきのきっかけをもらいました。
その時にアートセラピーのお話も聞いていて興味を持ってたんです。

アートセラピーはもともと心理学の世界で使われる対処療法のひとつで
描く絵からいろいろなメッセージを読み取り、その人の深層心理を紐解きます。

インストラクターコースなのでセラピストしてのレクチャーももちろんありますが、
ここでは吉田さんの導きのもとに参加者みんなで感想内容をシェアして
その会話からもどんどん自分を掘り下げていく「自己観察」が堪能できます。

artsp.jpg
みんなでお絵かき!楽しみながら何枚もテーマに沿って描いていきます

artsp2.jpg
私が今回描いた1枚。クレヨンを持ったのは何十年ぶりか?

しっかしクレヨンで描くのが結構むずかしい!
もうちょっとマトモに絵が描けるはずだと思ってたのに(^_^;)

ほかの皆さんが即興ですごくお上手に描かれるのには感心しました!
ってウマイヘタとかじゃないんだよね~目的が違う(笑)


吉田さんの導くアートセラピーの醍醐味は、
「わたしは何者であるか?」を確信することに尽きます

二日間の朝から夕方までみーっちり!と濃厚なワークショップを過ごしました。

参加者みんなと笑ったり泣いたり、自分の感情と静かに向き合ったり、
深層心理のアプローチを繰り返すので時に胸が苦しくなったり、
いろんな気持ちが綯い交ぜになる不思議な時間でした。

合間にトランスフォーメーションゲームでも使われる
小さなエンジェルカード引いたのですが

私が手に取ったのは、『Patience』。 ぬぬ・・・忍耐、だと(汗)。
patience.jpg

ちょっとしんどそう?とがっかりしていたら「天使の絵をよく見てごらん?」と吉田さん。
あー、編み物をしていますね。これはどういうことかというと?

今すぐ目の前に完成されたできごとが存在してなくても
あなたが着々とものごとに取り組んでいればそれは必ず後にカタチになる

・・・といったことを表しているみたいです。
まぁタロットカードでいう『吊るし人』ですねぇ。

でも割と納得。今はどちらかというと自分をどーん!と放出するよりかは
じっくりとウチに鋭気や経験を取り込む時なんだろうなぁと思っていたので。

冬におうちに籠ってコツコツとセーターを編む・・・はないけど(笑)←編み物ニガテ;;
楽しみながら自分にできることを積み重ねる時期なんでしょうね。

サンクチュアリ
サンクチュアリ(祭壇)が綺麗でした♪ロウソクの炎って癒される~

二日間の最後にはドキドキしていた宿題、『自分が何者であるか』を
はっきりとみなさんの前で発言することもできて

途中は産みの苦しみで大変なこともありましたが最後はみんなで
満面の笑顔になり、喜びのハグハグで無事終了しました


ここで集まった人達とは少なからず必要なご縁があったと思います。
その時、それぞれが心のうちに抱えていたものを
自分がそうとも気づかずにぽろっと口に出したときに、
まわりの人間が思わずそれを己のことかと思うくらいに深く共感して
連鎖するように語りだし皆で心の階段を降りていくような不思議な感じ。

絵は自分の鏡、人は自分の鏡。

結局のところ、目に見える物事はすべて自分のこころの映し鏡、という事でしょうか。

この経験は直接すぐアートセラピーとして仕事に活かすかはわかりませんが
今までやってきていることに十分役立つと思いますし
(吉田さん自作のセラピスト必携テキストの内容がこれまたイイのです!)

目に見えないものをあつかう者の心得としてしっかりと身の肥やしにするつもりです


☆☆☆ お・ま・け ☆☆☆
ワークショップのあと、仲間達と神戸ルミナリエを見に行きました!
ずいぶんとおひさしぶりでした~。

ルミナリエ2

あの人ごみを思うとつい足がひけてしまいますが見ればやっぱり
とっても美しくて良いものですね~
ルミナリエ

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:アートセラピー

Comments

Post A Comment

What's New?

