Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


使わないと意味ないよね

最近、自分の今まで習ってきたヒーリング系の技術や方針?流派?について
考える機会が多いです。

この頃は癒し・スピリチュアルブームでとにかく様々な代替療法や
肉体的・精神的癒しと向上を促すテクニック・療法を多く目にしたり聞いたりします。

私も考えたら自流・独学も多いけど「いっちょ噛み」で10数年前から
休み休み気が向いたら…って感じでいろんなものを体験してきました。

ただ元々傾倒してしまうのが苦手な性格なんで
ひとつのものに集中して極めていく!!っていう姿勢じゃありませんでした。
スピリチュアルな考えは好きだけどあまり精神性一本気になりすぎて
物質的価値を低く見るようになりたくないんで
同時にかなり俗っぽい事も楽しんじゃったりもしてます( ̄▽ ̄)

それでも同じようなジャンルの中なら一つの流派、というか。
例えばエネルギー療法だと私は今だ現代レイキ法のみの伝授しか受けてませんが
コレに対してはかなり真剣に受け取り、取り組んでいると思っています。

今はレイキの系統もいろいろあるみたいで、○○レイキって名前で
日を追うごとに「え、そんなのもあるの?出来たの??」
っていうのをネットで目にしたりして妙に感心!?してしまいます^^;

あと、セミナーなどで同席した人の中にかなりの確立で
レイキプラクティショナーが居るんで驚きますね。
レイキってまだ一般の方からしたら「何ソレ?」って領域だろうに
ちょっとこういう世界に興味がある人とかだと浸透しやすいんでしょうか。
まぁ、かく言う自分もそんな一人なんですが(笑)。

レイキは伝授自体はとても簡単なんで、すぐ「免状」はもらえます。

でもこんな言い方したら申し訳ないけど、
使えてない人があまりにも多い
のが実情のような気がするんです・・・ね。

使えないのは、使う機会に恵まれない っていう理由が多いみたい。

これは自分も去年くらいまではすごく悩んでた事なんでよくわかります。
ヒーラー活動をしてる方が、即スキルとして仕事として使うとなれば
日々使用する事によってどんどん高められるのでしょうが
例えば普通の主婦が(普通…って言葉も偏見あって苦手だけども)周りに
スピリチュアルな考え方を認めてもらえる人が居なくて
説明するのも使用するのも憚られてしまって遠ざかる・・・っていう
ジレンマ?もったいない状況は多い、みたいです。
そういう声、ここ最近実際によく聞きます。

本当は仕事にしなくても、人を癒す機会がなくても
極端な話「自分のために役立てる事は十分できる」んですけど
何か大きな実感・達成感が無いままだとそのうち習った事も忘れて
それこそ宝の持ち腐れになっちゃうんですよね。

それから、簡単に伝授うけて使い方がよくわからないまま
マスターと疎遠になっちゃって・・・とか
方針に違和感・不信感が出てきて・・・などというのも聞くとそりゃ酷いな、って。

私のレイキの師匠は話が合理的で理念がしっかりしているので、
あと一度受けるとアフターフォローもちゃんとしてて頻繁に講義を受けれるのもあり
自分にその気さえあれば深く学び・追求できる良い環境だと思ってます。

創始者であり大家の土居先生に対してこんな口聞きはどうか…ですけど
最初にお会いした時にエネルギーにものすごく親近感が沸いて
なんかすごく質が似ていて自分に浸透しやすい(共鳴しやすい)って感じて
即教えてもらいに行きました。

この判断は間違いなかったです。

どうやらヒーラーには「理念を追求して伝え教える」のに長けてるタイプと
「ひたすら体使って実践に活かす」タイプに2別できるみたいな気がします。

土居先生は「教えるタイプのレイキマスター」なんですよね。
そして自分も「教えるのに向いているんだろうなぁ…」って感じてます。
や・・・まだ言うのおこがましかったんですが、
人にも説明上手とよく言われますしアドバイスとかちょこちょこっと
口をはさむのが得意?なんですよ。
だからかなぁ、昔からよく人の相談に乗る機会が多いのは・・・

私も人に対してしっかり満足できるように(自分も相手も)
ちゃんと使って生活や人生に活かせるように教え伝えていきたいんですよ。
もったいない思いはして欲しくないです。安いものじゃないですから。
でも役立てられれば一生モノで高い買い物では無いとも思います☆

自信をもって「教えられる人」になりたいので
今ガッツ入れて再度テコ入れ中です。教える前にまずまた学びます。
そんなこんなで体調がグニャったりちょっとした混乱もあったり
しんどい事も多いんですが、総じて物事は建設的に進んでいってるみたい。

今後は師匠の教えをより噛み砕きつつ、これからさらに消化して
「自分のものとして使いこなしていく」ことを目指したいな、と。

少しカラーは変わるかもしれないけど師匠も基本指針さえ守れば
バリエーションは自由、って言ってくれてるし
もうちょっと柔軟になって自分によりフィットした形を作っていけるよう

変態・・・もとい(笑)、変体します。

最近の体のぐりゅぐりゅ(不調)は変体中の影響としか思えません。
今の私はサナギマンです!?構造改革中なんです。身も心も。
数年前もこんなときあったし。
そう、それがレイキはじめて習った頃だったんだっけ。。。

私が「最近、山を越えたと思ったらまたすぐぶつかる。進歩が無い!?」
って言ってたらある方が

「同じとこグルグル周ってると思わなくていい。
 回転しながら上昇していってるんだよ。だからちゃんと進めてるんだ。」

とおっしゃってくれて、とても心救われたのでした。

山道みたいなもんですね。一直線に登るのは至難の業。
周り道みたいにぐるぐる周るけど時間をかけて迷わず頂上を目指す。。。
あ、コレは普段土居先生がよくおっしゃってることダ。
改めて腑に落ちるなぁ・・・最近こういう再発見が多い。

とりあえず「上」を目指します。方向は間違わないようにしよう。

 ←お気に召しましたらクリックよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:レイキ スピリチュアル 代替療法

Comments

いっしょに山道登ろうね^^

asayoちゃーん(^∇^)ノ

綺麗なブログで透明なエネルギーで癒されます^^

さすが!

レイキ実践者として
ますますの活躍を期待してます♪

お互い楽しくゆこーね♪o(*⌒▽⌒*)o

2007.12.14(Fri) 02:28       ちも さん   #mQop/nM.  URL       

やっと次の山目指せるかな^^

ちもちゃんーーん♪
ありがとう~~。

レイキ師匠・ヒーラーとして尊敬する大センパイにエールもらえて
嬉しいです^^
なんちゃって。。。はそろそろ卒業してしっかり歩きますワ!

ちもちゃんのますますの発展も祈ってるよ~~☆
(ていうか、大躍進ダネ!)



2007.12.15(Sat) 23:01       asayo さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

