Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


喋ろう、泣こう、そして笑おう

体が硬直していたのを、緩めていく過程で気づいたこと・・・

体はやっぱり心と直結してる。そしておおもと、「たましい」と呼ばれるものにも。
というか、もともと分けられる領域じゃないんだ。

そういえば最近、職場で全然笑ってなかった。
近頃環境が大きく変わって、知らない人が出入りして空気がすっかり変わった。
反対に身近にコンビ組んで仕事するような存在が自分の周りには居ない。
とにかく空気、波動といいましょうか、硬いの。ぴーーんと張ってる。

今までがどちらかといえば ゆる~い職場だったので正直戸惑ってる。

先日、別フロアの女の人と話す機会があったとき、
「今の職場状況について…困ってるコト」を激トークしてる自分に気づいて驚きました。

あーー、私かなり溜まってたのね、と。。。

あまりムダ口・悪口・不平不満を言いたくないんで
普段必要以上に冷静を装い、感情に蓋をしてる所があるんだと思う。
いわゆる「いい子体質」。 ←自分で言うなってw
こーいうヤツほど後のリバウンドっていうか吐き出しの衝撃が強いんだけどね^^;

毎日悪口井戸端会議(漢字の羅列でヤンキー用語みたいっ)、っていうのはいただけないが
感情の開放の為にも喋って小出しにストレス発散は必要だと実感しましたよ。
だって喋ったとたん確実に肩の重みが抜けたから。

あとやっぱり
泣くのはストレスブロックの破壊にものすごい威力がある

先日、泣きました。号泣です。
仕事のネタではないし、家に居てタロットしながら半ば瞑想?してて
いつの間にか意識レベルの深い状態に繋がったらしく
いきなり感情決壊してわぁわぁと過呼吸になっちゃう程泣いた。

これは「表面上はイマイチ理由がよくわからないけど」、 かなり効いたな☆

よくヒーリングを受けていると「ワケもなく号泣してしまった~。」とか聞くけど
私、まだヒーリングセッションで人前で泣いた事が無いんです。ブロック硬いのね。
でも一人だとたま~にやってますよ。・・・暗い!?(笑)

そして普段から励行したいのが笑うこと です(^^)

また仕事の話に戻すと、このごろの私は仕事中誰とも喋らず
黙々とパソコンに向かい仕事をしてたんで「笑うことも喋ることもなく」
おかげで顔の筋肉がガッチガチに硬直してた・・・みたい。

広角(口の端)を上げると顔の筋が痛かった!笑う筋力が無いってどうよ?
首を痛めていたのでその影響が・・・とも思ったけど、もしかすると
こんな無表情で無感情で居たから何かの拍子に筋が突っ張ってしまったのかもしれない。
あんまり笑わなすぎると思った以上に弊害が出てきますよ。

使わない筋肉は老化するの。 「顔もおなじ。」

そして筋肉に限らず心も枯れてしまうのでしょう。
コワイですねぇ~~~~^^;

きっとね、普段いつも思いっきり笑って楽しくしてる人の方が少ないとは思う。
普段、電車の中の人を見てください。みんなのっぺりした顔してますよ。

仕事場で楽しいことばかり求めるのは難しいけど、それ以外の所ででも
どこかで自分を表現できる場所。笑える時間は作りたいですね。

 ←お気に召しましたらクリックよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments

施術受けていただいて、どうかなぁ、と
思っていましたが、
肉体面でも精神面でも変化出られてるようで
よかったです。

また遊びに来ますね~

2007.11.01(Thu) 13:34       chiho さん   #qbIq4rIg  URL       

chihoさんへ

好転反応!?もすごかったですがおかげさまで治りました!!
そちらでお世話になってほんと良かったです^^

精神面の慟哭は確かに激しいさなかだったので、
逆のこの体験が良い変化へのきっかけになるかもしれません☆
またいつでも見にいらしてくださいね~~。

2007.11.03(Sat) 12:49       asayo さん   #-  URL       

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.10.19(Tue) 14:19        さん   #         

Post A Comment

What's New?

