Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


みそ作り体験

今日は手作りみそ体験をしてきましたよ~~

以前から興味があったんですよ、みそ作り。

材料はこの3ツだけ!

米糀、大豆、塩   シンプル☆
miso.jpg

大豆はあらかじめ茹でていただいてるので、ワークショップでは
準備していただいた素材をただ混ぜるだけでOKなのです。

かんた~~ん♪(v´∀`)ハ(´∀`v)

まずは大豆をつぶす!!叩いて、揉んで、つぶしまくるっ!
しかしながら要領が掴めないのでなかなかうまくつぶせないワタシ^^;

フードプロセッサーなどを使ってもいいそうですが、
手を使ったほうが慣れれば(手入れが)ラクだし
かえって粒感を多少残してアジを楽しむのもいい感じだとか。

あまりバサバサだと素材がなじみにくいそうですが
そこは煮汁を使ったりして割とアバウトな対応で大丈夫だそうです。

そして糀、塩も含ませて更に混ぜまくります。

テーブルに「ばしぃっ!!」とビニールごと打ち付けて
空気を抜きながら揉み込みます!
(ここで調子に乗りすぎて私はビニール袋に穴あけましたww)

そうしてまとまったのがコレ↓
miso3.jpg

すでにお味噌っぽくなってます!??

ウチで1人でモクモクとやってるとどうなんだろ、
混ぜるだけなら簡単なんだけど

準備するなら前日から大豆を水に漬け置きしとく必要があるし
煮たり結構事前の手間はかかりそうです。

参加者の皆さんとおしゃべりしながら作ると愉しくて
あっという間にできちゃいました(*^^)v

なかなか盛況でしたよ~。
miso2.jpg


miso4.jpg

ひと仕事終わったらドリンクのサービス付き☆
ジンジャー・チャイでほっこりしました。

手前味噌のできあがりです

これで袋ごとタッパーに入れて冷暗所にしばらく置いておけば
半年後には食べられるそうです

夏ごろだな。楽しみぃ~~~d(*^v^*)b

 ←クリックおひとつよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

タグ:味噌作り

Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.05.09(Fri) 00:12        さん   #         

Post A Comment

What's New?

