Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


箕面から妙見山へ

妙見山

紅葉が気になったんで早朝夜明けから箕面に行ってきました。

うーーん。。。やっぱまだ。。。ていうかモミジさん達
真っ赤にならずに枯れてしまいそう?(汗)

ナナカマドとかイチョウの木が綺麗でした^^

そこから足を伸ばして能勢妙見山へ参拝に行ってきました。

今朝は気温が低くて、妙見山の上は更に冷え込みが厳しかったです。
でも朝のピン…と張った空気は清清しくて好き。

いつもドライブでただ通り過ぎていたのを今回始めて参ったんですが
ここは不思議なところですよ。
お寺だ、って聞いてたんだけどまず鳥居があります。
それでもって紋が十字星です。
狛犬も沢山居るし、神馬像も立派なのがガンガン鎮座しています。

・・・・なんでも来い、か!?(笑)

日蓮宗って東欧寄り発祥の宗教なのかしら?(まったく宗教ワカラナイ人)
北極星を守護神として祭っているらしいです。

アレキサンダー大王の時代から…、ギリシアを経て・・・云々
東に伝わってきたらこんな感じになった…とか書いてた(イヤ、適当ですw)

あの十字は独特だと思う。どう見てもキリスト教も噛んでる…

ま、由来とか神派とかはどうでもいいです。
その場の空気が良ければ^^

私は巨木が好きなので、寺務所傍に立っていた大きな木に引き寄せられました。
この木はものすごくクールな方でした。
手を伸ばすとツン!と引っ張られて頭が冴える感じ。
そのまま天井に引っ張られそうになったんで慌ててグラウンディング。

北極星の守護だけに、天の気が強いのかなぁ。

気持ちいいけど気をつけないとフワフワと浮ついてしまいそうかも。

妙見山は結構高い場所にあるのでなかなか見晴らしが良かったです。
所々モミジが綺麗だったので写真を撮りました。
旦那が自慢の車とモミジを一緒にして綺麗に撮ってくれ♪とねだるので
アングルに拘る私は地面に這いつくばって撮ってました^^;

紅葉狩りと寺巡りで秋の空気満喫でした☆
妙見モミジ


 ←お気に召しましたらクリックよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments

(^ ^)/

すご~い!!紅葉の写真すごい良いですね(^ ^)

箕面は、むか~し研修施設に行った事があるくらいでなんですが、asayoさんの記事を読んでると結構自然を楽しめそうな感じで興味が湧きました。
いつか機会を見つけて箕面散策できたらなぁって思います(^o^)

2007.11.23(Fri) 20:30       のぞみ さん   #-  URL       

のぞみさんへ

箕面公園はなかなか良い散歩コースですよ♪
滝もあるのでマイナスイオンたっぷり浴びることができます。

紅葉は、ところどころ…っていうのが正直なところでしたが
遠めに眺める色とりどりの山は良い感じでしたよ~。
あ、サルには気をつけてください。ヤツら結構凶暴ですから(笑)

2007.11.26(Mon) 00:05       asayo さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

