Feel☆見えなくても、感じるヨ♪

好奇心旺盛なasayoの癒し道探求の日々。ココロもカラダもスピリットもキラキラに!

スポンサーサイト


料理にひと手間をかける

ウチの電子レンジ、最近調子が悪いんですよねぇ。
電源の接触問題? たま~に動いたり・動かなかったり・・・だったんですが

さっきからとうとう全く働く気ナッシング(汗)。
ウンともスンとも言いませんわ。。。トホホ

蒸し鶏をレンジでチンしようと思ってたんですが諦めて正当に鍋で蒸すことに。

これがねぇ、まぁ面倒なんだけど 蒸し器で作ると
やっぱりおいし~~い♪

レンジだとパサついちゃって冷めるとカチカチになるけど
蒸気で蒸すと肉汁がじゅわっ、身がプリプリ・しっとりしてます(-^.^-)

他にも汁物の温め直しとか、青野菜の火通しなどついレンジで手軽にしてたのも
鍋で温め・茹でたり・・・とか。

電子レンジも無かった昔はこうやって手間かけて料理作るのが当たり前だったワケで。

今の私たちは便利さと引き換えに、本来の素朴な味わいとかじっくりと調理して
素材そのものを感じながら食べることを忘れつつあるのかもしれないですね~。

ちゃちゃっと出来て食べれるファストフードの反対がスローフード。

スローフードってゆっくり食べることだったっけな?
でもきっとゆっくり手間かけて作ることでもあるんだろうな。

そこには せかせか・イライラした気持ちで作る料理より
きっと気持ちのこもった暖かいエネルギーも入ってるはず。
そしてそれはきっと食べる人にも伝わります。

こういった手間、少しは面倒がらずに取り入れるのも良いなぁと思いました。
まぁ正直レンジは便利で壊れるとイタイんですけどね^^;

 ←お気に召しましたらクリックよろしくです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?

